Category Archives: ハーブ

ベランダガーデナーです

17,8年前でしょうか、当時住んでいた公団住宅の狭いベランダでハーブの栽培を始めました。
当時、インタネット上で、ハーブ好きな方たちのサイトや掲示板を見たのがきっかけです。

当時はまだハーブの苗を扱っているお店が少なく、遠方のガーデンフェスタや植木市の会場まで出かけては、電車で持ち帰ることができる1鉢、2鉢と集めていました。
そのうちに、自分で挿し木で増やしたり種から育てたりするようになり、気が付けば狭いベランダはハーブでいっぱいになっていました。
その後、結構広いベランダのあるマンションに引っ越してからは、ハーブ以外の花にも手を出すようになり、ちょっとした棚を置いたり壁面にも鉢を飾ったりと、さらに手持ちの植物が増えていきました。
すっかりベランダガーデナーを気取っていた3年前、このマンションが大規模改修の時期を迎え、いったんベランダを全部片付けなければならなくなりました。

やむなく、室内に取り込める数鉢を残して、泣く泣くほとんどを処分しました。
改修工事が終わってからは、わずかな生き残りの鉢を中心に、初心に戻ってまた一歩づつベランダガーデナーへの道を歩んでいます。

アパートでもガーデニング

私は幼いころから賃貸マンションやアパート暮らしだったので、お庭に対する憧れがあります。
母も家の中に観葉植物を置いたり、ベランダに10年以上育ててるあさがおや頂き物のバラなどをいつも楽しそうに育てていました。
私もその影響をうけて1人暮らしの頃から家の中でも育てて楽しんでいます。

結婚を機に少し大きめのアパートに引越したので、結婚記念日にもみじの盆栽を買いました。
盆栽は日の当たる屋内でも育てる事ができますし、毎年秋になるとしっかり赤色に紅葉するので見ていて本当に愛着がわきます。
枝が伸びるのも本当に速いので、盆栽の手入れをするおじいちゃんの気持ちがよくわかります。

私が育てるのにハマっているのがハーブです。レモンバームやバジルなど、最近ではスーパーでも販売されていて手頃な価格で新鮮なハーブを手に入れられます。
それを新しく土に入れ替えれば、あっという間に葉が増えて、毎日食卓のサラダに使う事が出来ますし、スープやパスタにも合うので賃貸の方にもお勧めです。
ただ、土に入れ替えて困るのは雑草の対策です。こまめに除草してやればいいんですけど、なかなかそうもいきません。

そんな時は、防草シートを使って、そもそも雑草が生えないようにするのが楽ちんだそうです。
防草シートも色々とあるんですが、防草シートのお試しセットがちょうどいい大きさでベランダガーデナーにはよかったです。